romiの陶芸日記
romiの陶芸日記
romidairy.exblog.jp
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タタラ皿作ったぞー(型紙を使ったバージョン)

陶芸行けました~♪お優しい職場の方たち、ありがとうですー♪
今日は型を使ったタタラ皿を作りました。

型は、中がくり抜いているのを使いました。
 こんな感じ
 ↓↓↓↓
d0043212_2258543.jpg

■型を使ったタタラ皿の作り方
①タタラ皿を作ります。(★陶芸メモ★「タタラ皿」を参照)
②型に粉をはたきます。(粘土が型にくっつかないように)
③型の上に、ペラっとたたら皿の粘土を置きます。
④手か、砂袋で、パンパンたたきます。模様が入っているものは模様がよく付くように強めにたたきます。手の場合は、指の跡がつかないように気をつけます。
⑤型の縁に粘土がいくように、パンパン叩きます。
⑥陶印を押します。
⑦半日乾かします。(ドライヤーで乾かしてもよし!少しだけ乾かす。乾かしすぎない!)
⑧タタラ皿の粘土の上に新聞紙、新聞紙の上に板をのっけて、くるっと逆さにします。
そのまま、机において、型を取ります。(新聞紙は下に引いたままです。)
⑨カッターでお皿の縁の部分に沿って余分な粘土を切っていきます。
 粘土は丁寧に綺麗に切りましょう!。
⑩完璧に乾かします。
 そのとき、型がくずれないように、紐粘土を作って、お皿の下にひくと、崩れ帽子になります。 紐は、そのまま、一緒に乾かします。

わたしは⑨が上手く出来なかったので裏技(?)を教えてもらいました。
⑤が終わったあと・・
型の縁の部分と板でギョッと押し、そのまま一気に縁の外側の粘土を、削ぎ落とします。
これを、型の周り全て行います。 そうすると、型の中だけ粘土だけが綺麗に収まります。

ところで、今日、なびすこ準決勝だったんですねー
教室終わったあと、すぐ近くのファミマ赤い人たちが一杯いたので、勝敗を聞いたら
負けてましたー。あいー!(><
[PR]
by romi-dairy | 2005-08-31 23:05 | ★陶芸メモ★