人気ブログランキング | 話題のタグを見る






romiの陶芸日記
romiの陶芸日記
romidairy.exblog.jp
Top

祝!初注文~♪

一緒に働いています一児のママさんOL、Tさんから、サンマを2つ並べて、だいこんおろしが乗せられるお皿の注文(?)を頂きました。
今回は、ヨソ様に差し上げるので、それはそれは、丁寧に作陶しました!

タタラ皿3枚で、1個のみ高台を付けてみました。
あとは、ご注文の刷毛目です。
今日は、いろいろ(?)あって、午後と夕方の2回陶芸に出れたので、ゆっくり作陶できました。

素焼き前まで出来上がったお皿3枚です~!公開~♪
祝!初注文~♪_d0043212_23503630.jpg
竹ほうきみたなので、全体に刷毛目を付けました。
大事なクマ陶印は、刷毛目で、どこかへ消え去りました。


祝!初注文~♪_d0043212_23504887.jpg
竹ほうきみたなので、上半分、刷毛目を付けました。
クマ陶印は、右下に残ってます。


祝!初注文~♪_d0043212_23505827.jpg
そーしーてーっ!高台をつけて、お皿の縁もとっても!トッテモ!綺麗に出来あがった!今回のメイン!!
ハケで、全体に刷毛目をつけました。
今度はクマ陶印はくっりき鮮やかです。(W先生有難うです(^-^)/)


祝!初注文~♪_d0043212_2351785.jpg
そして、いざ!乾燥棚へ!
素焼きが出来あげるのが楽しみです~♪



ところで、刷毛目って、釉薬塗るんですね。
そこで、皆さまに質問です。
皆さんなら、釉薬、何使いますか?
また、お勧めってありますか?
目下のところ、私は、3皿とも透明釉を使用しようと思ってます。

☆☆☆もう1つ質問追加です~☆☆☆
今回、土は赤土(教室の無料赤土)です。
写真では、刷毛目ではないところが、グレーになっていますが、そうするには、どうしたら良いのでしょうか?
もしかしたら、白土じゃないといけなかった?
先生にお尋ねするのを、すっかり忘れて(というか、丸っきし考えていなかった(>_<))、考えなしに赤土使ってしまいました(><
もう手遅れかしらー!!
by romi-dairy | 2005-11-02 23:45 | 陶芸