romiの陶芸日記
romiの陶芸日記
romidairy.exblog.jp
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:陶芸作品( 20 )

No20 シロクマくん貯金箱♪

d0043212_20362428.jpg

先生のブタサンと一緒に、はい!チーズ♪

粘土:ろび白土(ろび土は「陶芸教室オリジナル粘土」です)
模様:濃い化粧土をまだらに塗る
釉薬:なし
焼成:RF
[PR]
by romi-dairy | 2010-11-11 20:36 | 陶芸作品

カントリースプーン♪

d0043212_19433019.jpg

スプーンを作ってみました~♪
色はどうしようかなーと思い、カラフルにしようと思い、絵の具を塗って、その上に白マット掛けました。

サンプルではクレヨンっぽく可愛くなる予定でしたが、
残念ながら、白マットが濃かったのでイメージとは違うものが…(;_;)
絵の具もところどころ縮んでしまってます

教室の絵の具を使用してますが自分で買ったほうがよいのかな?

週末陶芸家になりたいのにマダマダだよ~(;_;)

粘土:ろび白土(ろび土は「陶芸教室オリジナル粘土」です)
模様:なし
釉薬:絵の具と白マット、あとなんだっけ?(^-^)o
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-08-02 19:43 | 陶芸作品

No.18 なんだろ?皿

平たいお皿が欲しくて、作ったよ。(^-^)/
d0043212_1745141.jpg
d0043212_17452881.jpg
横に陶印を付けています。

意外と、大活用!!

粘土:ろび白土(ろび土は「陶芸教室オリジナル粘土」です)
模様:なし
釉薬:白マット
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-06-20 17:46 | 陶芸作品

No.17 Marikoカップ

この間、素焼きでひび割れしてしまったカップ
「くっつく土」で、補修して本焼きしてみましたが、さて!どうなったでしょう(>▽<)/

d0043212_20191846.jpgあらー!
d0043212_20192874.jpg表もひぇ~!


本焼きでひびは、益々ひろがってしまいました。やっぱり、無理だったみたいですー(;ー;)
今回、釉薬は先生手作りの釉薬を使わせて頂きました。わざわざ、家から持ってきてくれたんですよ!)
釉薬の感じがすごく良かったので、なおさら残念です。

でも、せっかくなので、11月のお花見展に出店するつもりです~。
d0043212_20194087.jpg


粘土:ろび白土(ろび土は「陶芸教室オリジナル粘土」です)
模様:水玉を釉薬で筆書き
釉薬:茶色→先生の手作り 白→わら白
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-05-29 20:23 | 陶芸作品

No16.Married couple デカカップ

そういえば、こんなのも作ったっけ?シリーズ 第2弾!(笑)

お花の教室の先生に頼まれて、作ったマグカップです。
電動ロクロで作成したのですが、縮むことを考慮して作っていたら
なぜか、マグカップというより、デカカップになってしまいました。
おかしーなー??

でも、先生は喜んで、頂いてくれました。
(しかも、使ってくれているそうです♪  わーい♪(^▽^)/ )
ありがとうございます。m(_ _)m

d0043212_22553923.jpg

粘土:ろび白土(ろび土は「陶芸教室オリジナル粘土」です)
模様:ゴス
釉薬:透明
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-05-14 00:05 | 陶芸作品

No.15 そら豆皿

そういえば、こんなのも作ったっけ?
手びねりで作成。シンプルなお皿です。
シンプルなお皿は、手びねりで作成した方が風合いが、出てわたしゃ好きです(^-^)
おうちでも結構つかってます(^-^)/

d0043212_0143767.jpg

粘土:半磁器
模様:なし
釉薬:透明
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-05-08 23:58 | 陶芸作品

No.14 えへっ皿 Pert2

陶芸作品、いっぱい貯まっているので、とにかくUP~(^-^)

こちらは、以前作った「えへっ皿」のPert2です~♪
前回と違い、柔らかい感じになっています!
他にも、いっぱい作ったけど、お皿がそったりしてしまい、あげてしまいました。
(気持ちよく、引き取って頂いた方、どうもありがとうございます。m(_ _)m)

d0043212_20444241.jpgd0043212_20441767.jpg

粘土:ろび赤土とろび白土を1:1で合わせた粘土(ろび土は「陶芸教室オリジナル粘土」です)
模様:化粧土をかけて、乾いてから、化粧土をはがして顔にした
釉薬:薄い透明
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-05-07 20:47 | 陶芸作品

No.13 しろくまくん楊枝いれ

しろくまくんったら、しろくまくん
しろくまくん楊枝いれ、完成しました~
絵の具で書いたお鼻は、やっぱり焦げちゃいました。

d0043212_222744.jpg

d0043212_2221957.jpg
あ!右の子が一番背たかいo(^-^)o

粘土:ろび白土(陶芸教室オリジナル年度)
釉薬:白マット
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-04-21 22:01 | 陶芸作品

No.12 しろくまくん

去年の11月、「お花見展」に向けて、「しろくまくん」を作りました。
モデルは、「Afternoontea」にあった、木彫りのしろくまくんです。

白マットの上に、黒の絵の具で、目・お鼻・口をかいたのですが
にじんでしまいました。
あと、お鼻も少し焦げています(;_;)

焦げない・にじまないようにするには、どうすれば良かったのかな...。

d0043212_18494290.jpg
粘土:ろび白土(陶芸教室オリジナル年度)
釉薬:白マット
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2010-04-13 19:30 | 陶芸作品

No.11 えへっ!皿

うーん
作品が、いっぱい、貯まってしまっているー!
とりあえず、最新のをUP!

「えへっ!皿」です
d0043212_23452277.jpg
d0043212_23453343.jpg

本当は、白いはずだったんですが、薄い化粧土を使用した為か
うっすらと、けど、結構はっきり、薄いうすーいグレイ色が強いモスグレイっぽい色に
なってしまいました
化粧土が取れているのは、わざとです
う~~~~~~~~~ん
でも、普通の化粧土を使用すると、化粧土の部分が、盛り上がるので
それが、嫌で、薄いのにしたのですが、う~~~~~ん
でも、予想外の焼き上がりでしたが、結構、気に入っています(>▽<)/

粘土:ろび赤土(陶芸教室オリジナル年度)
模様:薄い化粧土
釉薬:薄い透明
焼成:OF
[PR]
by romi-dairy | 2007-11-03 23:46 | 陶芸作品