romiの陶芸日記
romiの陶芸日記
romidairy.exblog.jp
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お茶( 10 )

ルピシエ「ピエロ」

ずいぶん前に、元同僚で、今、お花の先生をやっれらっしゃる友人から
ルピシエの期間限定商品「ピエロ」を頂きました♪

「ピエロ」は、フレーバーティーで、紅茶。ドライストロベリー・パイナップル・マンゴーなどが入っています。

d0043212_2115436.jpgこんな可愛いラッピングだったんですよ~♪


d0043212_2115195.jpgで、缶はこんな可愛いの♪


貰って、さっそく、ピエロを頂きましたよー♪
d0043212_21153598.jpg


【紅茶(フレバーティー)】
名称:ピエロ
産地:不明

【romiのお気に入り六つ星度】
★★★★★★(>▽<)/

【お茶の部類】
紅茶

【発行度】
軽発酵

【味・香り】
ルシピアのフレーバーティーは、ほんと、美味しいです~
今は、残念ながら手に入りませんが、季節限定でまた、いろいろ出していますので
是非、試してくださいね

【価 格】
頂き物なので不明

【購入先】
ルピシエ
[PR]
by romi-dairy | 2008-07-26 21:16 | お茶

一級 毛蟹

【台湾茶・中国茶】
名称:一級 毛蟹
産地:中国 福建省

【romiのお気に入り六つ星度】
★★★★★★(>▽<)/

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
軽発酵

【味・香り】
- 伍空お茶リストより転載 -
柑橘系の花のような爽やかな香りよふくよかな味
- Romiの感想 -
ほんと、美味しかったですー
お茶は甘めで、軽醗酵なので、軽くて飲みやすいです
ちょっと高いなと思った人は、一級じゃないのもありますので
お試しして下さい

【価 格】
40g 840円

【購入先】
伍空
[PR]
by romi-dairy | 2006-11-03 23:14 | お茶

一級 安渓鉄観音

【台湾茶・中国茶】
名称:一級 安渓鉄観音
産地:福建省

【romiのお気に入り度】
★★★☆☆☆

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
半発酵

【味・香り】
これは!!
日本のペットボトルで飲むウーロン茶の味だ!
っと、真っ先に思いました。
味も香りもまあまあ美味しかったです。
万人向けで価格もお手ごろです。
普段よく飲むお茶としては、とっても良いと思います。
しかも、缶入りです!!
この缶入りは一級でしたので、飲み終わったら、等級の高いのを
買ってみます!

【価 格】
50g 800円

【購入先】
伍空(グランディオ立川7F「立川中華街」 本店は横浜中華街
[PR]
by romi-dairy | 2006-09-12 23:10 | お茶

黄金桂

【台湾茶・中国茶】
名称:黄金桂
産地:福建省

【romiのお気に入り度】
★★★★★☆

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
軽発酵

【味・香り】
キンモクセイの香りがかすかに香ります。
穏やかな味で口当たりもとても良いです。
味は、万人向けのお茶だと思います。
価格もお手ごろです。

【価 格】
40g 945円

【購入先】
伍空(グランディオ立川7F「立川中華街」 本店は横浜中華街)
[PR]
by romi-dairy | 2006-09-01 23:24 | お茶

チンシャンの茶器

なーんとおぉぉーーー!
実は先週の日曜日に、リサイクルマーケットで、チンシャンの茶器を1290円でGET!!

d0043212_20252050.jpg

写真ですと、余り、良い色に見えませんが、実際は、なかなか良い色をしていました。
これから、育てて、もっともっと良い色にしていくつもりです。

通常は、3150円で売っているので、結構お得です。
これで、茶壷(チャフウ)が、2つ揃いましたよ~。
ところで、これ、何茶用にしようかな♪

ちなみに、土は紫砂泥というので、作っているそうです、
この紫砂泥は、とても、香りを吸いやすい特質をもっている為、香りを大切にする台湾茶には、うってつけなんだそうです。

【茶 器】
中国茶器のチンシャン
素材に関する詳しい情報はここ!!
[PR]
by romi-dairy | 2006-08-01 21:38 | お茶

梨山烏龍茶

【台湾茶・中国茶】
名称:梨山烏龍茶
産地:台湾 ???(聞くの忘れました(>_<))

【romiのお気に入り度】
★★★★★ + ★/2

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
軽発酵

【味・香り】
うーん、目茶美味しい~~~♪
香りも味も最高~~~~♪
味は、とてもまろやかで甘いです。
もっと買ってくればよかったですぇ(>_<)。

-- 特徴 --
海抜2000m以上の高地で作られた茶葉

【価 格】
100g 533元

【購入先】
和昌茶荘(台北)
[PR]
by romi-dairy | 2006-07-31 22:51 | お茶

和昌茶荘で買った茶器

ここで、茶器について、1つ。

台湾旅行に行った際、お茶の他に、茶器も買いました。
多少、荷物になっても、台湾の思い出として、1個買うつもりでしたが
ここで買うのは予定外でした~
でも、まさに!!欲しかった色!欲しかった形!
茶船がついて、日本円で大体3500円でお安かったので、つい、ここで、
買ってしまいました~

茶壷(チャフウ)
「真里菜の台湾ぷるるん(著:渡辺真里菜)」で見て、欲しかった色と形です!
(※渡辺真里菜が買ったのとは全然違う品物ですが、色と形が似ている)
d0043212_20294524.jpg
今回、セットで買いましたが、単品でそれぞれ売っています。
d0043212_20292981.jpg

台湾茶・中国茶を飲むには、小ぶりで密閉の良い茶壷(チャフウ)が、あると良いの事!
さらに、使っていくうちに、お茶の色や香りが、茶壷に少しずつ、移るので
いくつか用意しておいた方が良いそうです。
私は、香りが良いのが好きなので、これから、いくつか、用意していこうと思ってます。

そういえば、台湾旅行の話、載せてないな、別に載せなくてもいいかな
誰も、聞きたいって人いないかな
[PR]
by romi-dairy | 2006-07-30 20:35 | お茶

東方美人・特級(手摘み)

【台湾茶・中国茶】
名称:東方美人・特級(手摘み) (お試しパック)
産地:台湾 新竹地区

【romiのお気に入り度】
★★☆☆☆☆

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
重醗酵

【味・香り】
味は惜しいのですが、ほんの少しクドさと、少し苦味を感じました。
ペットボトル等の烏龍茶と同じような感じです。
ペットボトルの烏龍茶が好きな人は好きみたいです。
私は、元々、ペットボトルの烏龍茶が苦手なので、この味は少し苦手になってしまいました。

-- 特徴 --
冷えの改善や新陳代謝の促進、美肌効果があるとされ、最近は完全無農薬茶としても注目されています。
(「台湾茶を愉しもう greenie tea club」より一部抜粋させて頂きました)

【価 格】
20g 1,000円
50g 2,250円

【購入先】
台湾茶を愉しもう greenie tea club
[PR]
by romi-dairy | 2006-07-29 13:00 | お茶

阿里山高山烏龍茶

【台湾茶・中国茶】
名称:阿里山高山烏龍茶 (お試しパック)
産地:台湾 新竹地区 阿里山

【romiのお気に入り度】
★★★★☆☆

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
軽中醗酵

【味・香り】
癖もなく、すっきり味です。
正直美味しいです。
まだ、いろいろ飲み比べていないので、この美味しいさのレベルが良く分からないけど、また買って飲みたいと思いました
香りも、いいです。

-- 特徴 --
生育条件の厳しい1000m以上の高山茶で、アミノ酸の含有量が豊富。
濃厚な金木犀に似た香りとなめらかな喉越し、飲んだ後の甘い後味が特徴だそうです。
(「台湾茶を愉しもう greenie tea club」より抜粋させて頂きました)

【価 格】
25g 740円
50g 1,320円
100g 2,500円

【購入先】
台湾茶を愉しもう greenie tea club
[PR]
by romi-dairy | 2006-07-28 14:29 | お茶

四季春

【台湾茶・中国茶】
名称:四季春

【romiのお気に入り度】
★★★★★☆

【お茶の部類】
青茶

【発行度】
軽中醗酵

【味・香り】
まろやかで、柔らかな甘味です。
とっても美味しく、とてもromi好みです。
香りも、とても爽やかな香りで、こちらも、romi好みです。
とても飲みやすいので、誰でも好まれるお茶だと思います。

【価 格】
喫茶 600円

【茶芸館】
中国茶・台湾茶専門店 翡翠館(JR北浦和駅)
[PR]
by romi-dairy | 2006-07-24 11:38 | お茶